ご案内

2011/07/09

Hor Fan(河粉:ホーファン)

今日の日本人会の講座を終えてタクシーで向かった先は。。。。
プラザ シンガプーラです。
SPOT LIGHTで、作品づくりの材料が探しだせるので、よく来てます。

でも、今日の目的は。。。
お腹を空かせて、遅めのランチにどーしても食べたくなったものの為、フードコートへ!

大好物のシンガポールのホーカーやフードコート料理のHor Funです。(ホーファン、中国語で河粉と書きます)
シンガポールのこういう料理、大好きなんです。
ホッケンミー、ワンタンミーにローミー、チキンライス。。。

今日食べたのは、コチラのビーフホーファン(牛肉河粉)↓
シーフードホーファン(海鮮河粉)などもあります。
グリーンチリの酢漬け(名前なんでしょう!?)をドバーーっと入れるのが、大好き!!(写真の量を2.3杯いきます!)
でも、お友達とゆっくりおしゃべりしたりできる場所ではないので、たいていは一人の時にフードコート行ってます。出先でフードコートを見つけると食べ比べしたくなるのです。

このホーファン、名古屋人の私にはとってもうれしい限りの
”あんかけ風””きしめんのような平たい麺(ホーファンはお米でできてますけど)”なんです。
来た当初から大好きですが、私の「ホーファン」をいう発音、とっても悪いらしく毎回「あ?!」と言われます。。。
そういえば、数年前はオーストラリアで「カプチーノ」を頼んだら、「Cup of tea(カップ オブ ティー:紅茶)」がでてきて、旦那に爆笑されました。。。.
私の発音、そんなに問題あるかなぁ。。。