ご案内

2011/07/24

麺、メン、Mian。。。。

シンガポールでは本当にいろいろな麺が食べられますよねっっ

ホーカーやフードコートで食べられる、安くて美味しいB級グルメ。
特に中華系の麺は大好きです。

こちらは、”板麺(バンミー)”発音的にはバンミェンって言ってますが。。
小魚の煮干し(日本の煮干しっぽい)のとカリカリのフライドオニオンを最後にかけてくれます。
私は、唐辛子の入ったしょうゆを入れて食べます。
きしめんのような平たい麺です。
写真はSrangoon(セラングーン)にできたNexにあるフードリパブリックのものです。
おいしかった!

こちらは、板麺と麺だけが違う”ミースア”
日本のそうめんとほぼ同じで、こちらはコシがない。
写真は家の近所の超ローカルショッピングモール!?プラザ!?のもの。
こんな感じで、麺の形状がいろいろ選べます。

日本でも食べたことがある”刀削面”をオーチャードのWismaで見つけました。
名前の通り、メンの塊を削って、湯の中に落としていって茹でます。
こちらは”牛肉刀削面”で、上に載った筋っぽい牛肉もスープも
つるんとしたメンもおいしかったです。

麺と面の漢字、両方を見るんだけど、どういう違いなのかなぁ。。。。