ご案内

2012/01/21

あのハウス?!

我が家の近く、ものすごい勢いでHDBが建っています。

HDB(HOUSING & DEVELOPMENT BOARD)とは、シンガポール人口の80%くらいが住むと言われている公団住宅です。

HDBの模型がよく展示してあります↓

我が家もそのHDBなんですが、シンガポーリアンやPR(永住権)保持者は購入できます。
PR保持者は中古の購入のみが可能です。
外国人は購入はできませんが、賃貸はできます。

コンドミニアムは、外国人でも購入や賃貸ができますが、高額です。
HDBとの違いはセキュリティ(24時間体制でセキュリティ)やファシリティ(プールやジム、テニスコートなどの施設)があることがまずあげられます。


HDBでは、外にニョキニョキ洗濯ものが出ているのを見ますね
近年建ったものは建物の内側に干すようになってます↓


家のドアは、この鉄格子と普通のドアの2重です。
息子はこの鉄格子のドアをジェル(牢屋)と呼んでます。。。↓


トイレとシャワーが一緒になったバスルーム。
HDBにはバスタブがありません↓

日本人の私としては、ゆっくりお湯につかりたい!!と思うわけですよ。。。


画像は我が家ではないですが。。



。。。と何が紹介したかと言うと。。。


息子のスクールの近くに建てているこのHDB!!


雨が振ってきそう??↓



UPにしてみます!!↓


なんかみたい。。。。

そう、

楳図かずおさんの『まことちゃんハウス』???




そのまことちゃんハウスはこちら↓




本物はインパクト大です。

さすが、「ぐわしっ」ですね!

と言ってますが、実は、漫画自体はみたこともありません。。。